Yuzuのオーストラリア生活

まだまだ分からないことの方が多いですが、来てみて気づいたことや、少しでも役に立つような情報を発信できればいいなと思っています。日記形式で書いています💓

ふと思うこと

まだ2ヶ月しか経っていない私がいうのもアレですが笑


多くの人は、海外に住むというのはそれだけで毎日がエキサイティングで、辛いこともたくさんあるけど、いろんな意味で刺激の多い生活。というようなイメージがあると思います。


(これは私個人の意見です。あくまで個人の意見です😉)


海外住む ということ自体は思ったより普通です。確かに最初の1週間は、周りに外人ばかりいるのにドキドキしたり、ぶつかってしまった時に、とっさにsorryが出てこなかったりして、いつもドキドキしていましたが、1週間すぎると、普通というか、普通すぎて心配になりました。

特に、私の場合、家族と一緒ですので、家では日本語で話しますし、本当に、本当に、普通です。


そして、留学するにしても何をするにしても、全ては本人のやる気次第です。(唐突😂)


私も、実際にこちらに来る前までは、


海外に住めば、すぐ英語に慣れて、気がついたら英語喋れるようになっている。最初は辛いけど、気づいたら伸びている。



と思っていました。でも、それは間違いです(断定)!!ほんとに!!気づいたら喋れてる!というのは、本当に小さい子だけです。



語学学校に通っていても、ホームステイでも、自分のやる気次第で結果は雲泥の差だと思います。



私はホームステイではないのでわかりませんが、語学学校に関しては、喋ろうと思わなければ一日中英語を使わないことだって不可能じゃありません。そういう人たち、たくさんいます。



確かに、同じ勉強量なら、日本で生活するより海外で生活すれば英語はできるようになると思います。



でも、本人のやる気がないと、本当に伸びないんじゃないかと思います。



なんとなく生活して、気づいたらできるようになっているなんて、きっと、あり得ない。頑張って頑張って、膨大な量のリーディングやライティングをこなして、小学生の単語から覚えて、、


そんなことをやっているうちに、あれ?分からない単語がなかった、とか、あれ?なんでこの文章読めたんだろう、とか、そういうのが積み重なってできるようになるんじゃないかなって思っています。







とか偉そうなこと言ってるけど私もまだまだ来たばかり笑笑



ここに書いたことを後で後悔しないように頑張りますね